プリザンターで業務改善してみるブログ

Webデータベースのプリザンターが思いの外面白かったので、勉強の過程も含めたメモとして公開。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガントもバーンダウンもカンバンも! 情報の見える化で快適管理!

今回は表示のカスタマイズとして、ビューモード(表示形式)についてのご説明をしたいと思います。 また、この記事はデータがたくさんある方がわかりやすいため、デモ環境を使っての記事となっています。よかったら皆さんもデモ環境で色々試してみてください。…

まるでエクセル!? 強力なフィルタ機能で管理業務が快適に!

今回の記事では、表示のカスタマイズとしてフィルタ機能についてのご説明をしたいと思います。 プリザンター公式サイトへのリンクです。 フィルタ プリザンターではフィルタ機能を利用して、表示するレコードを限定することができます。絞り込んだ条件とビュ…

あらゆる情報を一元管理。一度の検索で欲しい情報がすぐに見つかる

今回はプリザンターでの情報共有として、コメントと全体検索についてのご説明を致します。 プリザンター公式サイトへのリンクです。 情報共有に関係する、「ファイル添付」と「更新履歴」についての記事は下のリンクからどうぞ。 コメント機能 プリザンター…

散らばった情報を全部まとめて一元管理!ファイル共有、更新履歴管理で快適に

今回は、データの一元管理による情報共有についてご説明したいと思います。 ひと口にデータの一元管理といっても色々な方法がありますので、今回の記事では、「ファイル添付」と「更新履歴」についてのご説明を致します。 プリザンター公式サイトへのリンク…

エクセル感覚で業務アプリをノーコードカスタマイズしてカイゼンしてみる

今回の記事では、以前少し触れたレコード編集画面の詳細設定について、もう少し詳しくご説明したいと思います。 プリザンターでテーブル作成時に用意されている各項目は、最初はテンプレート通りの作りになっています。各項目は詳細設定をすることで、より使…

脱エクセル!プリザンターにエクセルデータを読み込んでみる。

今回の記事は、CSVファイルへのエクスポート、CSVファイルからのインポートについてご説明したいと思います。 プリザンター公式サイトへのリンクです。 CSVファイルからのインポートとエクスポート プリザンターにはCSVファイルにデータをエクスポートし…

プリザンターで脱エクセル。データ入力がエクセルくらい手軽!

今回の記事では、前回作ったプリザンターのテーブルに、レコードの作成とレコード編集画面の項目変更についてのご説明をします。 プリザンター公式サイトへのリンクです。 レコードとは プリザンターに格納するデータは、全てレコードとなります。「レコード…

プリザンターで脱エクセル。フォルダとテーブルを作ってみよう

今回はプリザンターにログインしたところから、フォルダとテーブルの作成手順をご説明します。 プリザンター公式サイトへのリンクです。 今回は私が以前に作った、コンビニ店舗の売上日報のテーブルとしてご説明します。もしご自分の作りたいデータベースの…

Webデータベースのプリザンターを始めてみよう

皆さんはプリザンターという、Webデータベースをご存知でしょうか? プリザンター公式サイトへのリンクです。 私は以前、チェーンのコンビニエンス店で店長として勤務していた折に、プリザンターによって作業時間が減り、仕事の仕方まで変わる機会がありまし…